2014年03月25日

函館旅行 後半

函館旅行 前半のつづきです。

函館の朝市で海鮮丼を満喫したあと
路面電車で五稜郭へ移動。





駅から五稜郭タワーに向かう途中に
ラッキーピエロを発見!





テレビでも紹介されている
ご当地の人気ハンバーガー店。


通称「ラッピ」というそうです。



まだお腹は空いていなかったので
先に五稜郭タワーへ。


平日ということもあってガラガラなタワーから
見事な五稜郭が一望できました。





しばし五稜郭タワーで休憩ののち
ラッピへ。



一番人気というチャイニーズチキンハンバーガーをいただきました。


甘辛い味付けのチキンをはさんだ
ハンバーガーですが、とにかくでかい。


もっと若い時ならがっつり食べられたけどね。(-_-;)


その後、天気が急速に悪くなったので
湯の川温泉に移動し、そこで一泊しました。


翌日も天気がいまいちだったので


レンガ倉庫あたりで


塩ラーメンを食べたり



教会をみたり



坂をのぼってみたり




な感じで過ごしました。


その翌日、乗り鉄らしく、特急と新幹線で上野までもどってきました。





はやぶさかっけー。





おまけ

E5系はやぶさ弁当と、E7系ランチボックス。







  

Posted by Ruolin at 13:53Comments(1)猫のこと日常のこと

2014年03月25日

函館旅行 前半

3/19の夜から3/22まで函館に行ってきました。

関東から北海道への旅行といえば飛行機が一般的なのでしょうが
乗り鉄の私は寝台特急「北斗星」で函館に向かいました。




満吉君@上野駅



運行スケジュールはこんな感じです。

下り[上野~札幌]
上野 発 19:03
大宮 発 19:30
宇都宮 発 20:29
郡山 発 21:53
福島 発 22:29
仙台 発 23:30
函館 着 6:35


ちなみに函館以降はこんな運行スケジュールです。

森 着 7:38
八雲 着 8:05
長万部 着 8:29
洞爺 着 8:59
伊達紋別 着 9:11
東室蘭 着 9:34
登別 着 9:50
苫小牧 着 10:20
南千歳 着 10:41
札幌 着 11:15

函館から札幌までが意外と時間かかるもんなんですね。


寝台列車の中はあまり写真を撮らなかったのですが
1988年から走っている列車なので、設備は古さを感じました。


個室に用意されている浴衣。
ちゃんとJRの柄です。






一晩走り続けた北斗星は早朝に函館につきました。







函館駅で機関車を付け替えます。



上野から函館まで頑張った機関車君。



バトンタッチされて函館から札幌まで頑張る機関車君。




朝6時半に函館についても、函館駅の隣では
朝市がありますので問題ありません。

さっそく朝飯をいただきます。


私はイクラ丼のミニと銀だら焼き(半身)。



やっぱり函館は海の幸だよね。  

Posted by Ruolin at 10:23Comments(0)猫のこと日常のこと

2014年03月18日

干された?

先週末はとてもお天気がよく、気持ちのいい日でした。
日曜日はお布団や枕をベランダに干したのですが。















いつの間にか







アイドルも干されてました。













ナッツももふもふだね。
  

Posted by Ruolin at 17:15Comments(0)猫のこと

2014年03月11日

3.11

あの日から3年が経ちました。

私は3年前と々ビルの同じフロアで同じ仕事をしています。
3年前となんら変わりのない日常を過ごしています。

でもだからといってあの日を忘れたわけではありません。


4にゃんのことが心配で、会社のある六本木から
自宅のある埼玉県まで7時間かけて歩いて帰ったこと。


本当は落ち着くまで会社にいるのが正解なんだろうけれど
4にゃんのことが心配で心配で、もし家具やTVの下敷きにでも
なっていたらどうしようかと、不安でとにかく早く帰りたい一心でした。

会社を5時に出て、たどり着いたのは夜中の12時。
4にゃんがいつもと同じように出迎えてくれた時は
本当にうれしかった。





3年前のこの日、大切な人を亡くした人が大勢います。



無事であって欲しいと願いながらも
遺体で対面した方、まだ遺体すら見つかっていない方。



被災地では苦しみがまだまだ続いていると思います。



私のできることは小さいけれど
そういう人たちの悲しみや苦しみを感じて
祈りを捧げます。






  

Posted by Ruolin at 12:51Comments(0)日常のこと