2010年05月31日

第1393話【3Dテレビ】





無理です!(-"-)

各社が3Dテレビを市販する時代になりました。
だけど・・・3D買いたいと思ってる人って
どれだけいるんだろ?

来年の地デジに向けてTV買い換えたばっかりの人多いし
それをあえて買い換える人ってよっぽどの金持ち
としか思えないのよね。

みんな給料カットされて、人もカットされて
いままでの何倍も働かなくちゃならなくて
働いても働いても給料があがんなくて・・・
そんな人の方が多いと思うのよ。(私も含めて)

そんな時代に3Dって・・・そんな贅沢品
本当に売れるのだろうか?と思ってしまいます。


っていう話を後輩の男性同僚にしたら
「ボク、AVだったら観たいです」
といってました。

そっか、そこに需要があったか。


阪神戦が観たいわ
  

Posted by Ruolin at 21:58Comments(1)猫マンガ

2010年05月30日

オトモアイルーのご紹介

今日こそは猫マンガ書こうと思ったけど・・・・
帰宅がこんな時間になってしまいました。

とはいえ、しばらく更新してなかったので
何かUPしたい・・・・。


で、思いついたのが、バーチャルの世界で
私が大事にしている猫の紹介。

何度かブログに書きましたが
モンスターハンターというゲームをやってます。
アクション系は苦手なのに、はまってしまった私。

はまったのには理由があって、猫(アイルー)と一緒に狩りにいけるから。
この子がうちのエースアイルーのナツ、通称ナッちゃんです。







アメショ柄なので、リアルナッツとはちょっと違う?

せっかくなので動くナッちゃんも公開します。

アイルーを雇える数が決まっているので
時には「解雇」しなければならないときがあります。

「解雇」を選ぶと、アイルーがお礼をいって
涙をこらえながら去っていくのです。
それが辛いのよ・・・・。

あまりの辛さに「本当に、解雇しますか?」と
最終確認されたときに「いいえ」を選ぶと
喜んで戻ってくるんです。これが可愛いの。





クリックしますか?
  

Posted by Ruolin at 23:28Comments(1)猫マンガ

2010年05月28日

カロリーヌとおともだち

私が子供のときに一番好きだった絵本があります。


70年代に子供時代を過ごした方なら
読んだことある方は多いと思うのですが


カロリーヌの絵本シリーズです。



カロリーヌというフランス人の女の子と
8匹の動物たちが旅行したり冒険したりするというお話です。

当時、小学館の「オールカラー版世界の童話」シリーズ
という絵本の中にカロリーヌのお話が入っていました。

このシリーズは全部うちにあったと思います。

ですが私が大学進学して家を出たすぐにあとに
実家の建て直しがあり、そのときにおそらく
処分されてしまったか土蔵にしまわれてしまったかして、
紛失してしまいました。



30歳を過ぎた頃に、急にこの絵本を思い出して
インターネットで探したのですが
小学館のシリーズはすでに絶版になっていて
入手ができませんでした。


ただ、ちょうど復刻版が発刊されていた時期だったので
何冊か買ったのですが、どうも自分の中に入ってこなくて・・・
結局お蔵入りしてしまいました。


あとで知ったのですが、作者はその時代に合わせて
何度も絵を描きなおしているそうで、
復刻版は70年代の小学館版とは絵が違うそうなんです。




どうりで違和感があったわけだ。






そして、数日前。






突然、カロリーヌの絵本のことを思い出して
急に読みたくなったのです。


ネットで検索してみたら、Amazonで絶版になった
小学館版が売られていました!!!



絶版なので、価格は高かったのですが
大人買いしましたよ。



(アラフォーの皆さん)
この絵本、懐かしくないですか?









絵はこんな感じです。




白い子猫はプフ、牛に乗ってる子は子犬のボビーです。




左から、こぐまのブム、黒い子犬のピポ、ちぢれ毛の子犬のユピーです。




一番左が、ライオンの子のキット、
真ん中の子が黒い子猫のノアローです。

ユピーとノアローの表情がなんともいえない感じで大好きです。




真ん中の子がヒョウの子のピトー。
ノアローをみる視線が可愛すぎます。



ノアローとプフがパンクした自動車のタイヤを交換しているところ。
子猫なんだけど、妙に人間っぽいです。


初めてご覧になった方もわかると思いますが
どの子も個性的で、表情が豊かで愛くるしいのです。

当時はボビーとユピーが好きだったな。
あとノアローとプフの白黒子猫コンビも。


私が動物好きになったのは、この絵本の影響がとても強いです。
子供の頃、どれだけカロリーヌに憧れたか。


今、私が自分の猫にせりふをつけて
人間っぽく表現しているのもこの絵本の影響です。



もうこの絵本は、一生手放さないと思います。





  

Posted by Ruolin at 01:10Comments(6)日常のこと

2010年05月27日

【補足】白いチンピラ

白いチンピラに対するたくさんのコメントありがとうございます。

誤解があったかもしれませんので、補足です。
ナッツが食べたがっているカニカマというのは、
人間用のではありません。

ペット用のカニカマです。
乾しカマとかともいいます。




あんまりにも美味しそうに食べるので
自分で味見をしたことがあります。


これがね・・・・







美味い!!!




食べるとわかるんですけど、
薄味なんだけど素材そのももの旨みが
口に広がって、美味しいのです。

人間の酒のつまみによさそうな。(笑)


こりゃ、欲しがるわけだ、と納得した次第です。


ちなみに今朝は手を噛まれたので
叱りつけてやりました。

チンピラには態度を厳しくします。
(いつもチンピラってわけじゃじゃないのよ)


オレにもくれ。
  

Posted by Ruolin at 19:35Comments(3)猫のこと

2010年05月26日

白いチンピラ

私はつくづくナッツに甘いと思います。


こんな時期から自分で育てたので
可愛くて、可愛くてついつい甘やかして
育ててきてしました。






でも最近、甘やかしすぎたことを
後悔しています。



ナッツにおやつであるカニカマを
初めて与えたのは半年ほど前のこと。

もともとゆきちも好きだったし
でも肥満の元になるからあまり
与えないようにしていました。

「たまにはいっか」と一袋買ったのが
すべての失敗でした。


ナッツはとにかくカニカマが
気に入ったようで
毎日毎日催促してきます。

とはいえ、これは主食ではないですし
与えすぎはいけないと思っているので
催促をずっと無視していると
尻尾を太くして怒るのです。


でもまだそれはマシな方。


私が寝ているところに乗っかってきて
カニカマを催促してくることもあります。
時計を見ると朝の4時半だったりします。icon08



最近は声を張り上げるようになりました。
おねだりの鳴き声ではありません。

その声はまるで




恐喝




です。





そんな最近のナッツさんに
ついたあだ名は









白いチンピラ











あんなに可愛かった子が・・・・
どこから間違ったのか。


私は子育ての経験はありませんが
甘やかしすぎて息子が不良になってしまった
親の気持ちがなんとなくわかる気がします。


でも、本当はいい子なのよ。




オカンの育て方が
間違ってたんちゃう?


  

Posted by Ruolin at 20:59Comments(7)猫のこと

2010年05月25日

第1392話【脅威?驚異?】






それもいいかもめ。


と思った昨日の韓国戦でした。

本田選手がインタビューで


相手に"きょうい"を
与えることができなかった



とコメントしてました。


そしてそれを、フジテレビの字幕では
「驚異」と記載してたんですよ。



「相手に驚異を与える」のと
「相手に脅威を与える」のでは

意味が違う。。。



前者だったら、レベルが低いチームが予想以上にいい試合をして
(たとえ負けても)いい試合をしたとき、
後者だったら、同等レベルのまたはそれ以上のチームが
(勝っても負けても)実力を見せつけたとき。



おそらく本田選手は「脅威」って言いたかったんだろうけど
聞いたほうは「驚異」と受け取ったらしい。


もし本当に「驚異」だとしたら、
今の日本チームは相当低いレベルと思うんだけど。


それでも応援するのが
サポーターの仕事やからな。
  

Posted by Ruolin at 23:57Comments(0)猫マンガ

2010年05月24日

NECOMしてますか?

谷中にあるねんねこ家さんでお買い物しました。

ポーチとかいろいろ買ったんですけど
その中でも気に入ったのがこのステッカー。






NECOM、してますか?











ええ、してますとも。(笑)


うちには立派な警備員が3人も常駐してますからね。
ま、頼りになるのは実質一名(しかも女子)ですけどね。




なにしろ、男子警備員は普段こんなんですから。












本家本元のSECOMさんのステッカーは
玄関に貼ってあるだけでも防犯効果があるのだとか。
実際にSECOMに入ってなくても
ステッカーがあるだけで、敬遠されるそうです。

このステッカーもぱっと見、防犯効果ありそうだけど。
だめか?


そういえば、昔は番犬注意のシールが貼られてたよね。
うちの実家にも貼ってあったな。
しかもうちは本物のブルドッグを飼っていて、
玄関の横にいたのでかなりの防犯効果があったと思います。



このステッカーは通販でも買えますので
遠方の方はぜひどうぞ。

ねんねこ家さん通販サイト
http://nennekoya.cattown.jp/


オレかて毎日警備しとるで。
  

Posted by Ruolin at 21:44Comments(1)日常のこと

2010年05月23日

うちのにゃんずをMiiにしてみたら

ご存知の方も多いと思いますが
任天堂のWiiでMiiという似顔絵が作れます。

Miiでゲームをしたり、DSのともだちコレクションで
遊べたりするのですが、そのMiiでうちのにゃんこたちを
作ってみました。


まずはゆきち先生。





目とひげが似てると自負しています。
きっとゆきちが人間だったらこんな感じの
子なんだろうな。(笑)



お次はナッツさん。






ナッちゃんはちょっと難しくて
いまだに試行錯誤中。
目の横のラインだけは似てると思うけど。




最後はばぶちゃん。




実は、ばぶちゃんが一番の力作です。








見れば見るほどばぶちゃんにそっくりです。
ばぶちゃんが人間の女の子だったらきっとこんな子です。




ともだちコレクションでは、
この3人が歌ったり遊んだりしてくれます。



オレ、人間になってもやっぱ
チョビヒゲなんやろか。
  

Posted by Ruolin at 20:55Comments(4)猫のこと

2010年05月22日

ThinkPad X100e

木曜日にThinkPadX100eを衝動買いしてしまいました。

秋葉原にある若松通商さんのHPをみていたら(仕事でね)
X100eが49,800円(税込)で売られているのを発見。


やっべ、超ほしい・・・・・。


となり、ネットで価格等をリサーチした結果
かなり安いという結論になり、その日のうちに
買いに行ってしまいました。

もともとネットブックとして
Idea Pad(これはもらい物)をもっていたのですが
TrackPointがないのがどうにも不便で
ThinkPadのネットブックが出たら絶対に買おうと
心に決めてたのでした。


で、買うタイミングを見計らってたんですよね。





比較すると、IdeaPadよりは一回り大きいですね。
でもその分、キーボードは打ちやすくなってます。



私が最初にThinkPadXシリーズを買ったのは8年前。
X30の10周年記念モデルが出たときです。
当時は30万くらいしたのを2年ローンで買いました。

それが今では5万円以下で買えるんだからね。
時代は変わったものです。








  

Posted by Ruolin at 10:18Comments(4)日常のこと

2010年05月20日

第1391話【事業仕分け】





まっさきに凍結されるね、その予算。(-_-;)

だって、カリカリとウェットあればいいじゃん。
カニカマ食べなくったって生きてけるじゃん。
でもねえ・・・カニカマ奪ったら
ナッちゃんの楽しみの半分は奪っちゃうよね。
仕分けなくてもいいように、がんばるよ。

ゆきちの誕生日にはたくさんのコメント
ありがとうございました。
昨日はノー残業デーだったので
まっすぐうちに帰ってゆきちと
ラブラブしてました。

ゆきちとゆっくり向かい合う時間が
なかなかとれないのでいい機会でした。
でもこれからは誕生日じゃなくても
ちゃんとにゃんこと向かい合いたいと思います。


二番じゃだめなのか?
  

Posted by Ruolin at 22:03Comments(4)猫マンガ