2009年05月31日

第1215話【第76回東京優駿】






なっちゃん根性ないからねぇ。

直前まで大雨だった日本ダービー。
泥だらけになりながら、お馬さんたちは一生懸命
走りました。

勝ったのは横山騎手騎乗のロジユニヴァースでした。
横山騎手といえば、私の中ではメジロライアン
のイメージがすごく強いです。(古っ!)
一番人気ながらアイネスフウジンに敗れて
「それでもボクの馬のほうが強い」と言ったと
いわれています。

あれから20年近い月日が流れました。
ずっと横山騎手はダービーを勝っていなかったのですね。

横山騎手がダービージョッキーになったことが
うれしかったです。

オレはあの頃の馬やったら
ナイスネイチャが好きや!


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 16:09Comments(4)猫マンガ

2009年05月30日

第1214話【地デジコールセンター】












最後は結局それか?(; ・`д・´)

「TVがなくても生きていける」
地デジコールセンターにおける究極の「落とし所」ですね。

数日前にニュースで「地デジ難民」と呼ばれる人々の特集をやってました。
地デジ対応のTVは買ったけれども、古い集合住宅だとアンテナがなく
管理組合で話し合ってから設置をしなければならないと。
でもTVというのは個人差があるから、まったく観ない人もいるわけで
工事費が何百万もする場合は反対派が出て話がまとまらないのだとか。
たしかにそうだよね。

私もどちらかというとTVがなくても生きていけるほう。
(インターネットがあれば、という条件付ですが)
強いて言えば、海外ドラマが見られないのが・・・・だけど
ま、それはDVDでなんとかなるしね。

とはいえ、ご年配の方でネットをされない人々なんかは
TVは必須でしょうし、世代や環境によってTVの必要度は
かなり違いますよね。
そんな今の時代に地デジ移行というのは
TV業界にとっては皮肉なことなのではないかと思います。

揉め事のご相談はご遠慮ください。


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 12:08Comments(3)猫マンガ

2009年05月28日

ゆきちの幼少期の写真

カオルンボさんから「ゆきったんの幼少の時期の写真はツボ」
というコメントをいただきましたので
今日はゆきちの幼少期の写真をUPします。


これは我が家に来た日。
「ひげパンダ」から「ゆきち」になった記念すべき日の一枚です。

生まれつきビビリぃなゆきちは
うちに来てすぐにソファの下に隠れて
なかなか出てきませんでした。
不安だったんだろうね。


これは3日後の写真。
来てから1週間はケージ生活でした。


これは我が家に来てから3週間後。
すっかり慣れていたずら盛りの頃です。


そこは無理だ・・・・。


ばぶが来るまでの2年間
一人っ子のお坊ちゃま生活を送ったゆきち。
ビビリぃで甘ったれで、多頭飼いなんて無理かも・・・・
と思っていましたが、今では立派なお兄ちゃんです。

猫も兄弟(仲間)ができると性格が変わるんだなぁと
教えてもらいました。

これからもよろしくね。


かわいかったやろ?


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 12:57Comments(5)猫のこと

2009年05月27日

第1213話【待受画面】













だぁってぇ・・・・。

つい現実逃避しちゃうのよ。


ばぶちゃんが我が家に来たのは生後4ヶ月。
そのときに比べて体は大きくなったけど
表情も仕草も性格も当時のまま。
3にゃんの中で一番小柄だし
来たときのイメージを崩すことなくそのままです。

これは我が家に来た初日に撮った写真です。
ね、変わってないでしょ。




ゆきちは生後2ヶ月でしたが、当時からふけ顔で
おっさん臭かったので、こちらも私の中では
イメージは大して変わっていません。(コラコラ)

これも我が家に来た日の写真。
ね、変わってないでしょ、ね、ね。




でも、なっちゃんはねぇ・・・・。


ちなみにこれが保護した日の写真。
まだ生後2週間くらいで小さかったねぇ。


こんなふうにミルクをあげて育てたんだけどな。


疥癬がよくなってきた頃。
生後1ヶ月くらいかな?


これが今では・・・・。











変わりすぎやろー。_| ̄|○ il||li




せっかくなので本邦初公開。
幼少期の残念柄後頭部です。







このときがアイドル全盛だった。


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 13:01Comments(6)猫マンガ

2009年05月26日

第1212話【100万アクセス突破】





そんなことはないと思う。(-_-メ)

昨日気がついたのですが、ナガブロさんにお引越ししてから
来訪者のアクセス数が100万を突破していました。
すでに101万になりそうなので、先週には突破していたものと
思われます。(気づくのおそっ!)

ホームページを始めた頃(今から10年前になりますが)
アクセス数とかキリ番とか気にしていたけど
ブログになってからは、それほど意識しなくなってしまいました。
日々忙しすぎて気が回らないってのもありますが。

ナガブロさんにお引越しをしたのが2007年10月ですから
毎日1000人の方にお越しいただいていることになります。

本当に感謝、感謝です。

これからも3にゃんともどもよろしくお願いします。
あ、せっかくだから、なっちゃん、よろしくね。










一言余計だけど・・・・。(`□´)コラッ!



みんなのおかげだよ。


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 12:54Comments(8)猫マンガ

2009年05月25日

第1211話【寝る姿勢】





苦しそうだけどね。(;^ω^)

猫団子になって寝るのはゆきちとナッツ、
または、ばぶとナッツの組みあわせが多いです。

ナッツが毛づくろいして欲しいとゆきちやばぶの
そばに行きます。
この二人もナッツの毛づくろいをゆきちがしているうちに
二人で寝ちゃったパターン。

だからこんな不自然な姿勢なのです。

それ、苦しいやろ?


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 12:50Comments(2)猫マンガ

2009年05月24日

第1210話【ベランダ】






すみません。<(_ _)>

いつもは必ず3にゃんチェック(※1)するのですが
ある日ベランダを目検しただけで閉めてしまったことがありました。

布団に横になってうとうとしていたら、にゃんこの鳴き声が。
ふとみるとベランダのドアの前でゆきちが
心配そうな目でこちらをみています。
「あれ?」と思ってベランダをみると
部屋に入れなくて困った顔をしたなっちゃんが・・・。
ごめんよ~。

それにしてもゆきったん、
ちゃんとナッツのことも見守ってるんだね。
ばぶちゃんがトイレに閉じ込められたときも
ちゃんと知らせに来たしね。

ホント、えらいよ、オマエは。

ちなみにそのときばぶちゃんは、お気に入りの
IKEAの猫ベッドでひっくり返って爆睡してました。(笑)
ナッツのことなんて、どーでもいいのよね。



だって眠かったんだもん。


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。

※1:「ゆきちよし!ばぶよし!ナッツよし!」と指差し確認すること  

Posted by Ruolin at 11:57Comments(6)猫マンガ

2009年05月21日

第1209話【新型インフルエンザ】







はい、まもなくですよ~♪

とうとう関東でも患者さんが出た新型インフルエンザ。
蒸し暑い時期なのにマスクの方多いですね。
インフルエンザって、免疫力が弱いときになるので
とにかく睡眠をちゃんととって栄養をつけることに
心がけましょうね。

猫のワクチンといえば・・・・
ゆきちのかかりつけの病院は1歳以降のワクチンは
3年に1回でいいという主義です。
なのでゆきちは2006年8月にワクチンを打ってから
ずっと打っていません。今年の夏が3年目なので
今年打つ予定です。

でもほとんどの病院が1年に1回ですよね。
ばぶちゃんの病院も1年に1回です。
ゆきちの病院はUSでのデータを元にしているといってましたが
ばぶちゃんの病院はワクチンの製造元に確認して
1年に1回ということになっているそうです。

猫にとっては回数が少ない方がいいのでしょうが
でもそれで病気にかかっては意味がありませんし。
それに3年もワクチンを打たないと、ちょっと心配になります。
なので、ゆきちも1年に1回にしようと思っています。

猫にとってどっちがいいのか、素人の私にはまったくわかりません。
正直悩みます。おそらくどっちも正しいのかもしれません。

皆さん、どうなんでしょう?
3年に1回の方ってどれくらいいるんだろう?




オレ、3年に1回でええけどな。


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。
  

Posted by Ruolin at 12:32Comments(11)猫マンガ

2009年05月20日

第1208話【バースデー弾】






失礼だよ!(゛ `-´)/ コラッ!!

ゆきちの誕生日にはたくさんの
お祝いコメントありがとうございました。
ゆきちに代わりましてあらためてお礼申し上げます。

気がつけばプロ野球も交流戦が始まっておりました。
ゆきちの誕生日なのに、アニキのバースデー弾が
飛び出さず、無念のゆきちなのでした。


ありがとな。


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。
  

Posted by Ruolin at 12:21Comments(2)猫マンガ

2009年05月19日

Happy Birthday ゆきち♪

今日はゆきちの4歳のお誕生日です。
母猫さんごと保護されて、保護主さんのおうちで生まれました。
だから誕生日が明確なんです。
他の兄弟もみんなも元気かな。




ゆきちと出会ったからこのブログをはじめ
このブログを通して、たくさんの猫友さんたちと
知り合いました。

ゆきちがいたからばぶちゃんに出会えたし
ゆきちがいたからナッツにも出会えました。

本当にありがとう。


いつまでも優しいゆきちでいてね。
でもご飯を下の二人に譲らなくてもいいんだよ。
もっと甘えてきていいんだよ。

そのオッサン臭さもそのままでいいからね。





Happy Birthday オレ♪


【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。  

Posted by Ruolin at 00:00Comments(23)猫のこと