2013年09月08日

近所の散策

引っ越したらやってみたかった近所の散策。
今週末は天気が悪いと聞いていたけど
思ったより天気がもっているので、
ブランチがてらいってきました。

まずは家からみえる距離の
浅草鷲(おおとり)神社。


商売繁盛の神様で
11月の酉の市の時は大勢の人でにぎわうようです。


そのあと吉原の片隅にあるおしゃれなカフェで
ブランチを。


厚焼きホットケーキセット 1100円



吉原には「カフェ」がたくさんあるのですが
こちらは私が入っても問題ない「カフェ」です。(爆)


福カフェ
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13152029/




このカフェの向かい側にあるのが吉原神社。



お祀りしされているのは弁財天さま。
吉原の遊女たちも信仰したであろう神社が
女性の神様というのはなんだか納得できます。


神社の入り口にあるのが逢初(あいぞめ)桜。



「逢初め」とは恋焦がれている人に初めて逢うという意味だそうです。
現代では逢ってもいない人に恋焦がれるという感覚がピンときませんが
当時の遊女たちにとっては、きっとそんな恋が当たり前で
でもなかなか許されることではなくて、こんな名前がついたのかななんて
想像しました。


そこから少し離れたところに吉原弁財天があります。
昭和10年に上記の吉原神社と合祀されたようですが
関東大震災で亡くなった遊女たちを祀っています。




かつてここには大きな池があったそうです。
吉原は門が一つしかなく、その門が閉ざされていたため
関東大震災で逃げ場を失った遊女たちが、この池に飛び込み
490人が溺死したそうです。

関東大震災から90周年の今年、新しい石碑が建てられていました。



そして最後は西徳寺さん。
こちらは歌舞伎の中村屋さんの菩提寺だそうです。


昨年12月に亡くなった十八代目中村勘三郎さんのご葬儀も
こちらのご住職が執り行ったそうです。




先代の十七代目中村勘三郎墓所という石碑が
入り口に立っています。



お寺の奥が墓所なのですが、中村屋さん(波野家)のお墓は
一番手前にありました。
十八代目はもう納骨されたのでしょうか?

一周忌の際は私もお墓参りをしたいと思います。

  

Posted by Ruolin at 13:40Comments(0)NEX-3

2013年05月28日

ベランダのにゃんず










結構きれいにとれますね。
  

Posted by Ruolin at 21:01Comments(0)NEX-3

2013年05月27日

単焦点レンズ

会社の写真部の同僚に
「飼い猫を撮るなら単焦点レンズの方がいいのでは?」
というアドバイスを受けて、単焦点レンズで撮影会。

単焦点レンズというのは、わかりやすく言うとズームレンズの反対で
焦点距離がひとつだけのレンズということです。

同僚曰く「飼い猫だったら写真を撮るまで待っててくれるだろうから、
綺麗な写真が簡単に撮れる単焦点がおすすめ」とのこと。

実はNEX-3を買ったときに一緒についてきたのが単焦点レンズ。
16mm単焦点レンズが付属するキットでした。
しばらくはそれしか使ってなかったのですが、
旅行などの時はやっぱりズームがあった方がいいなあと思って
18-55mmズームレンズを買い足しました。

NEX-3の交換レンズについてはこちら

それ以来ずっとこのズームレンズできたのですが
単焦点レンズに変更して撮影会開始。














ちょっ!ばぶさん!?(;´∀`)

好奇心旺盛なばぶさんはレンズに突進してくるんですよねぇ。
気を取り直してあられさん。







あられさんはやっぱり警戒してますねぇ・・・。
まだ慣れてないから仕方ないか。







ちょっ!尻尾!尻尾!(゚Д゚#)ゴルァ!!  

Posted by Ruolin at 19:20Comments(0)NEX-3

2013年05月27日

久しぶりのデジイチ

携帯のカメラ機能がずいぶんよくなってから
デジカメを持ち歩くことが少なくなりました。
スマホを持つようになってからは特に。

いつも手元にあるこし、きれいに撮れるし。
それからアプリでいろいろ加工とかしやすいし
ネットにもUPしやすいなどの理由から
すっかりデジカメはご無沙汰でございます。

そんな私が思い立ったかのように
デジイチをまた手に取りました。

理由は会社の写真部にできたこと。
単なるカメラ同好会みたいなものなんですが
私はデジイチを持っているというだけの理由で
メンバー入りしてました。(;´∀`)

というわけで、すっかり埃をかぶっていた
デジイチを取り出し、まずは充電から。(;^ω^)

私が持っているデジイチは
NikonのD50とSONYのNEX-3です。
D50を買ったのはもう7年くらい前になりますかね。
ゆきちが撮りたくて買いました。

そのあとミラーレス一眼なるものが登場してNEX-3を購入。
持ち運びに軽いのと素人に扱いやすいのでNEX-3が
メインカメラとなっています。


NEX-3の充電ができたので早速撮影会。

あられはデジイチに慣れていないのでカメラを向けると
逃げて行ってしまいます。

なので撮り慣れているゆきちから。




もちろんですとも。









そんなグラビアアイドル並みのポーズをありがとう。(;゚Д゚)









ゆきったんは男前だねえ。
大きい写真はこちら






おまけその1。
ようやく慣れてきたあられさん。
でもまだ望遠をつかっての撮影。






おまけその2。



ナッツの足の裏にいるクマ(テディベア)ちゃん。


  

Posted by Ruolin at 10:05Comments(2)NEX-3