2011年05月28日

豆乳メーカー

先週、SmaStationで
「内食グッズベストセレクション特集」をやっていて
豆乳メーカーを紹介していました。



私は大の豆乳好きです。
こんなものがあるのかーーーー!と興奮して
すぐに注文していまいました。



お店で売っている調整豆乳も好きですが
本当に好きなのは作りたての豆乳です。



北京では朝、屋台でも学食でもホテルでも必ず出てくる
温かい豆乳です。これに少し砂糖を入れて飲むのが
留学時代の毎日の朝食でした。



でも日本ではなかなか出会えない味なのです。
これが家でできるなんてーーー!






※友情出演:あられ



大豆を5~6時間水に浸し、豆乳メーカーにセットすれば
10~15分程度でできあがります。





途中、豆を砕く音に4にゃんがビックリして
慌てふためいてましたけど。

北京の豆乳とまったく同じ味の再現にはならなかったけど
かなり近い味になりました。

やっぱり豆と水が違うのかな?

これからいろいろ試してみようと思います。



健康的やな。
  

Posted by Ruolin at 23:22Comments(5)日常のこと

2011年05月24日

4にゃんの絆



あられは野良時代に、人間に裏切られた経験があるのだと思います。
推測だけれども、家に入れてもらって可愛がってもらっては
外に出されたりして、それを本人は信じたのに「裏切られた」と
思っているのではないかと。

そのせいか、私がちょっとでも彼女の嫌がることをすると
私に警戒心を丸出しにします。

3月の震災後、1週間自宅勤務だったときのこと。

お天気がよかったので、ベランダのドアを開けっ放しにして
仕事をしていた。夕方になり、寒くなってきたので
4にゃんがいることを確認してドアを閉めました。(つもりでした。)

仕事に熱中し、30分だったか1時間だったかわからないけど
ふと気がついたらあられがベランダで鳴いていました。

あ、あられ!とあわててドアを開けたけど
あられはさーっと逃げていってしまい、
ふさいでいた隙間から隣の部屋のベランダに行ってしまいました。

どれだけ呼びかけても出てこないあられ。
暗くなってきて懐中電灯で照らして存在は確認できるものの
エアコンの室外機の隅に隠れてしまって出てこない。

仕方ないので、お隣のうちに事情を話して
部屋に通してもらい、あられを連れ出しました。
(お隣は若いご夫婦で猫好きだったのでよかった)

あられは家に入れてもらえなかったことが
よほどショックだったのか、数日間は私に警戒心丸出し。
ごめんよ、あられ・・・。

それ以来、ベランダを閉めるときは
本当に気をつけるようにしてます。
あられ自身も「あられー!ドア閉めるよー」って呼ぶと
部屋に入ってくるようになりました。


のだけれど・・・。


日曜日に一瞬だけどあられが外にいるのに閉めてしまったのです。
すぐに気がついて開けたのだけど、あられはまた
「締め出された!」って顔をしてお隣の家の方向に
走っていってしまったのです。(今は完全にふさいでます)

そしたらね、家の中にいたゆきちとばぶとナッツが
ニャンニャンニャーン!と鳴きながらあられを迎えにいったのですよ。

そしてゆきちの「にゃ、にゃーん!」という声が聞こえ
4人で部屋に戻ってきたのです。
ゆきちの声は「大丈夫だよ、おうちに帰ろう」って言っているように
聞こえました。

4にゃんの絆を感じた瞬間でした。



あられはずーっとうちの子だからね。
  

Posted by Ruolin at 18:16Comments(9)猫のこと

2011年05月23日

父の入院

金曜日の朝、実家の母から父が転んでけがをして
入院したとの連絡が入りました。

けが自体は額を切っただけで
大したことなかったのですが
転んだ拍子に首を痛めて、
両手両足が動かなくなってしまったのです。

すぐに長野に帰り、病院に見舞いました。

倒れた当日は動かなかった両手両足も
土曜日には足は動くようになり
日曜日には腕も少しは動くようになりました。

でも当面は入院をしてリハビリが必要です。

父は今年の8月に75歳になりますがまだ仕事をしています。
75歳までは続けると頑張っていましたが
少し早めに仕事を辞める決意をしてくれました。

今年は父のリハビリと会社の仕舞支度で
母も大変になりそうなので
ちょくちょく実家に帰って手伝うつもりです。






またまた更新が滞りそうな日々ですが
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  

Posted by Ruolin at 22:36Comments(4)日常のこと

2011年05月19日

Happy Birthday ゆきち!



今日はゆきちの6歳の誕生日です。
もう6年も一緒にいるんだね。

人間で言ったら中年のおじさんです。
女子高生のあられとウマが合うわけもなく(笑)
機嫌が悪いときはあられにシャア!と一喝していますが
それでもおおむね関係は良好です。



これからも一家の大黒柱としてよろしくね!



  

Posted by Ruolin at 09:08Comments(4)日常のこと

2011年05月16日

Happy Birthday ばぶちゃん!




今日はばぶちゃんの4歳のお誕生日です。

4年前の今日へその緒がついた状態で
道に落ちていたばぶちゃん。
心優しい方に拾われて一命をとりとめました。

保護されてからも問題なくスクスクと育ったばぶちゃん。
うちに来てからも病気になったことがなく
病院に行ったのは手術の時とワクチンの時だけ。
健康に育ってくれました。

そんなばぶちゃんも人間でいうと
妙齢の女性ですね。(笑)

4にゃんの中で最も人懐っこくて
誰に対しても平等に接し
あられのことも一番真っ先に
受け入れてくれたばぶちゃん。

ま、あられだけでなく

お隣の女の子にも
宅配便のおじさんにも
宗教の勧誘のおばさんにも

みんなに対して平等に接するんですが。

あ、でもお隣の女の子(4~5歳くらい)だけは別格。
めっちゃ甘えた声で、女の子と触れ合ってます。


今日、会社の人からあじの煮干しをもらったので
お誕生日プレゼントにあげてみました。




でも食べたのはナッツとあられの元野良ぁずだけ。
お坊ちゃん育ちのゆきちと、お嬢さん育ちのばぶちゃんは
口にしませんでした。(^_^;)





これからもみんなのことよろしくね。
  

Posted by Ruolin at 21:54Comments(6)猫のこと

2011年05月15日

ピクニック?

今日はお天気も良く、カラッとしていて
過ごしやすい気持ちのいい一日でした。
こういう日がお休みの日だったりするのは
年に何回もない貴重な一日です。

ワンコを飼っているおうちなら一緒にお出かけ
するのでしょうが、にゃんこはそういうわけにもいかず。

でもうちの4にゃんたちにこの気持ちのいい日を味わってもらいたい。
そして私も味わいたい。

となると、やることはベランダにレジャーシートを敷いて
ピクニック(?)です。

座椅子を持ち出して飲み物を用意して
ベランダで本を読んだりネットをみたりゲームしたり。
にゃんこたちもベランダでまったり。


読書する私の隣で首をかしげてるあられさん。






贅沢な一日でした。










【おまけ】




ホームセンターでみつけて
思わず買ってしまいました。














普通のコロコロなんだけど、
柄の部分が肉球。








肉球萌え~
  

Posted by Ruolin at 23:29Comments(0)猫のこと

2011年05月12日

夏が来れば思い出す・・・






ゆきちが





















床に転がりだすと
夏が来たんだなぁと思います。











モフモフおなかにクリックを。



  

Posted by Ruolin at 12:47Comments(2)猫のこと

2011年05月09日

第1471話【猫界のスーパースター】












あられちゃんがみた記事はこちら。
猫界のスーパースター、ナッツの登場に観客から「かわいい~!」の大歓声


私もこの記事のタイトルだけみたときはビックリしました。
この子、東京電力のオール電化のCMに出てた子でですね。

まさか名前がナッツだったとは!
アメショってところからして
まったく血筋が違いますけどね。

今となってはお蔵入りかもしれませんが・・・。
(子役の子も可愛かったのに)



親ばかかもしれませんが
顔だけだったらうちのナッツの方が
美形だと思います。



草加のスーパースターです!
  

Posted by Ruolin at 22:31Comments(3)猫マンガ

2011年05月06日

第1470話【改造猫?】










フレンダーか!?(-_-;)





と、このネタがわかる貴方はアラフォーまたは
それ以上とお見受けいたしました。


子供の頃、フレンダーが欲しかった私。
いまだにカラオケで「たたかえ!キャシャーン」を
熱唱してしまいます。




キャシャーンがやらねば誰がやる・・・





改造猫といえば、このひとも。


  

Posted by Ruolin at 10:36Comments(4)猫マンガ

2011年05月05日

マイクロチップ

今日は4にゃんのマイクロチップを入れてきました。


ずーっと前からやろうやろうと思っていながら
なんとなく先延ばしにしていた私。
猫友ののんちゃんが3にゃんに入れたと聞いて
私もやらねば、と決意しました。



地震後にマイクロチップを入れる飼い主さんが増えたそうです。
たしかにうちの近所でも地震で迷子になったワンコやニャンコがいました。
うちもマンションとはいえ、なにがあるのかわからなですからね。


マイクロチップについての詳細はこちら。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html


一度に4にゃんは無理なので、午前にあられとナッツ、
午後にゆきちとばぶを連れて2往復してきました。

直径3mmくらいのかなり太い針を背中に刺すのですが
意外に平気なんですね。

午前の部の二人。




触られることに敏感なばぶちゃんだけが「ふぎゃっ!」と
飛び上がってましたけど、他の3にゃんは微動だにしませんでした。


ばぶちゃんは受難だったね。




お値段は1匹4千円で、登録料に1千円かかります。
4匹やったら2万円ですが必要経費ですね。











全然平気やで!
  

Posted by Ruolin at 17:52Comments(3)猫のこと