2009年06月23日

湿気たカリカリ

遅くなりましたが告知です。

秋水社さんから発行されている『ねことも』 vol2に
ブログのご紹介をしていただきました。
湿気たカリカリ

136ページ目に3つブログをご紹介いただいておりますが
どこかすぐにわかりますよね?
湿気たカリカリ

はい、こんなかんじ。
湿気たカリカリ



さてさて、掲載された写真のように開きになってるゆきち先生。
この蒸し暑さで、開き具合に拍車がかかっています。
湿気たカリカリ

なにしろ100%天然の毛皮まとってますからね。
この時期は辛いでしょうね。

今困っているのはこの気候でカリカリがすぐに湿気てしまうこと。
朝出したシーバが夕方には湿気てしまうほどです。
うちは自動給餌器を使用しているので
特にその中のカリカリはひどい。
カリカリ好きのばぶちゃんでさえあまり食べたがりません。

たしかに人間だって湿気たものって食べたくないものね。
(湿気たかっぱえびせんは好きだけど)
なので密封容器を買ってきて、キャットフードをしまいました。
自動給餌器もしばらくは封印かな。

で、悩んでいるのが湿気てしまったキャットフードの復活方法。
捨ててしまうのはもったいないし、
また美味しく食べられるようにならないものか?

今試しているのは電子レンジでチン!
10秒くらい電子レンジで温めて湿気を飛ばしてみました。
でも中の油も蒸発してしまうみたいで、匂いがいまいち。
にゃんこも無反応です。

今度はフライパンで空炒りしてみようかと思ってますが
うまくいくかなー。
どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。

梅雨なんて嫌いや!
湿気たカリカリ

【別館】ねこつぐらでひとりごと
へも是非お立ち寄りください。


同じカテゴリー(猫のこと)の記事画像
いまどきの子たち
邪魔ですよ パート2
邪魔ですよ
猫布団
女子会
猫布団
同じカテゴリー(猫のこと)の記事
 いまどきの子たち (2017-02-07 09:22)
 邪魔ですよ パート2 (2016-09-02 17:32)
 邪魔ですよ (2016-08-05 11:46)
 猫布団 (2016-02-01 10:06)
 女子会 (2016-01-28 22:25)
 猫布団 (2016-01-28 10:47)

Posted by Ruolin at 22:16│Comments(6)猫のこと
この記事へのコメント
どこのブログだったか忘れてしまったんですけど、
飽きたカリカリを食べてもらう方法としてフライパンで空炒りするといいと紹介されてました。
その方は、ごく少量のバターやウェットのご飯と炒めたりもするそうです。

うちの仔達は食べ物には慎重にならないといけない体質なのでバターはちょっとなーと思ったのですが、空炒りなら良いかもと思いました。
湿気取りにも効果があるかもしれませんね。

猫ご飯の保存は気を使いますよね。
うちでもつい最近、色々な事情が重なって食べかけや未開封の買い置きをごっそりと捨てました…(-"-)
ただでさえお高めの療法食なのに・・・(泣)
Posted by 青コアラふぁん at 2009年06月23日 22:45
試したことはないのですが、湿気って固まったお砂糖に食パンを入れて置くと
数時間でサラサラになるっておばあさんの知恵袋的なことを聞いたことがあります。
風味が復活するかはわかりませんが…

リンク貼らせてもらってよいですか?
Posted by ままま at 2009年06月24日 08:03
突然の書き込み失礼します。    

熱帯魚の「ベタ」の専門ショップ  bellepesce(ベルペッシェ) というネットショップを運営している ㈱ヴァンマーレ と申します。

先日、ベタの本場【タイ】の方に買い付けに行き、納得のいく個体に出会い、満足な仕入れをしてきました。

ネットにてどんどんアップしていきますので、お時間があればチェックしてみて下さい。
http://www.betta-shop.net/

オークションの方にも出品していますので、そちらもご覧くださいませ。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bellepesce
Posted by (株)ヴァンマーレ at 2009年06月24日 11:07
いいですね!こんな紹介コーナーがあるんだあ♪
いろんなブログを覗いたことのない方の、良いきっかけにつながるかもしれませんね!^^
やっぱゆきっちゃんはへそ天でおっぴろげがらしいな~(笑)

そっかぁ、、、自動給餌機だと湿気りやすいんですね。
うちは自営で誰かしらが家にいるので、そのつどご飯をあげてますが
1週間分をタッパーの中に入れてるので
開け閉めをしている間に湿気っちゃってるかもしれないなぁ・・
こういうときってシリカゲルよりは脱酸素剤なのか?な???
う~ん、わからない(笑)

空炒りや食パン。みなさん知ってらっしゃる^^♪
わたしも試してみます♪
Posted by カオルンボ at 2009年06月24日 14:36
ゆきちどん、
なんか、んこ座りしてるみたいだ。
画像90度回転させて「なめんなよ!」
とか台詞書いちゃうとか。
Posted by やきーも at 2009年06月24日 21:08
湿気を吸った食パンはすぐ取り出してください
食パン湿気るとカビ生えちゃうから

でも風味も食パンに移ってしまうような気もする…
おばあちゃんの知恵より、やっぱシリカゲルとか脱酸素剤のほうがいいかも…
あてにならなくてすみません^^;
Posted by ままま at 2009年06月25日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。