2017年02月07日

いまどきの子たち

最近うちの旦那さんが考え出した新しいタブレットの使い方。







  

Posted by Ruolin at 09:22Comments(1)猫のこと

2016年09月02日

邪魔ですよ パート2



階段が昇りにくい。(-_-;)




  

Posted by Ruolin at 17:32Comments(0)猫のこと

2016年08月05日

邪魔ですよ





こんな感じなので、まったくはかどりません。(-""-;)

  

Posted by Ruolin at 11:46Comments(0)猫のこと

2016年07月28日

ショルダートートバッグ

先日作ったツートン縦長トートバッグをFacebookにあげたところ、「ショルダーバッグが欲しい」とお友達に言われたので、ショルダータイプを作ってみました。







どうせならと外ポケットをつけてみようと思い、そこをツートンカラーになるようにデザインしました。
中に入れたものが落ちないように、深めにしています。



もちろん内ポケットもつけて、磁気ホックもつけました。
製作時間は6時間ほどでしょうか。
実は持ち手(ショルダー部分)の製作が難しくて一回失敗してしまい、もう一度作り直したりしているので時間がかかってしまいました。
出来上がってみて、ああすればよかった、ここはもっとこうすればよかったという点はありますが、試作品なので今後の方向性が決まって良かったと思っています。


ニャンフェス4にはトート、ショルダー、ポーチ、ガーゼハンカチの4つを販売できるように頑張ろうと思います。



【おまけ】
徒蔵(かちくら)にあるBloomingさんというお店の看板わんこ。
前を通るとたいていこうやってお外を見ているのですが、この日は半分シャッターが閉まっていて、シャッターと完全に一致でした。




  

Posted by Ruolin at 07:40Comments(0)ハンドクラフト

2016年07月25日

ツートン縦長トートバッグ

ポケモンGOが金曜日に配信され、予想通り社会現象になってますね。
もちろん私も待ちかねた方なので、金曜日の朝10時過ぎにはダウンロードしましたよ。
最初はよくやり方がわからなかったけど、だんだんわかってくると楽しくてずっとやっちゃいますね。危険です。

週末はトートバッグに挑戦しました。
試作品なので自分で使うことを考えて自分好みのデザインでやってみました。









長めのトートで、持ち手も肩掛けできる長さにしました。
内ポケットも深めで、幅は私の5.2インチのスマホ(SONYのXPERIA Z3)が横に入る長さにしました。

【出来上がりサイズ】
横:32cm(上)、23cm(下)
縦:36cm
マチ:5cm
持ち手:45cm


ちなみに、私が作業してるダイニングはポケストップの範囲内なので、作業しながらモンスターボールもらったり、ポケモンつかまえられたりできちゃうんですよね。ニャハハ(*^▽^*)






おか~ん!ここにポッポおるで。

  

2016年07月22日

マチつきポーチ

10月のニャンフェスに向けて、毎日少しずつ準備を始めることにしました。
今月中は色々なものを自分で作ってみて、量産できそうか、コストはいくらくらいかかるのかを試算してみようと思っています。

今回作ってみたのは、マチつきポーチです。
この動画を参考にして作成してみました。




自分なりの工夫としては、裏と表で生地を色違いにしてみました。
こっちの方が可愛いかなーと思って。














タグなんかもつけてみたんですが、見ての通りひどい縫い目。
これはね、自分の腕もあると思いますが、おおむねミシンなんですよ。face07
やっぱり8000円くらいのミシンだとダメですね。

ここは週末に新しいミシンが届くので、ここは改善の見込みです。(* ̄ー ̄*)ふふん!!

ミシンに関係なく自分の腕で失敗したのはファスナーかな。
片側の端の形がイマイチきれいじゃなかったので、次回の反省点にしたいと思います。

そして翌日の朝気がついたこと。
茶色い方の面は、猫の毛(ナッツの白い毛)が目立つ・・・・。ヽ(´Д`;)ノ



【我が家のにゃんず】

5ニャンは相変わらず元気に暮らしてますよ。
これはナッツに顔をうずめて寝るまつりです。





オマエ、ホントにいいやつだな。
  

Posted by Ruolin at 09:42Comments(0)ハンドクラフト

2016年07月19日

ハンドクラフト始めました

「にゃんフェス」「ねこ専」「ニャンだらけ」など、猫好きのためのイベントをお手伝いしているうちに、自分もなにか作って出品してみようかなぁ・・・なんて思うようになりました。先日、ねこ専のお手伝いをしているときに、向かい側のブースの女性が布小物を売っていて、ああ、私も布小物の製作ならできるなあ・・・と漠然と思い、たまたま翌日が休みだったので挑戦してみました。

もともとね、手芸は子供のころから好きだったんです。不器用だけど。母親が手芸が好きで、編み物とかをよくやっていたので、自分も教わって色々やりました。その中で一番得意だったのが、布小物だったんですよね。家庭科でも、お裁縫が一番得意だったし。

ねこ専の帰りに浅草のユザワヤに寄って、布を物色してさっそっく作ってみましたよ。

ガーゼのハンカチとペンケースです。
でも久しぶりだから下手っぴ。超下手っぴ。face07







全然まっすぐ縫えてないし。icon07


8000円くらいの安いミシンでやったってのもあるんだけど、糸の調子がうまくできなくて、とても出品できるレベルではない・・・。


でも久しぶりにやってみて、作るって楽しいな!って思いました。
これからしばらく熱を入れて挑戦してみたいと思います。







  

Posted by Ruolin at 23:10Comments(2)ハンドクラフト